かける週記。

■派遣社員管理人かけるのブログ まともな事を書くわけがない( ^ω^)■ 


    --:-- | Top

生体D3Fの歩き方 WSの狩り方編

随分とサボってしまいましたが・・時間ができたので書きたいと思います。

ラヘルパッチと共に変更された点が多い生体D3F。
以前よりもはるかに難易度が高くなっているのは間違いありません。

かなり厳しい条件の狩場ではありますが、行けなくはないです。
ソロでも十分オーラまで狩りを続ける事も可能です。現にWS光ってますので。


生体DソロをするWSに限っては、以下の3点は常に持っていて欲しい。


忍耐力とお金(ゼニー)、多少のまったり感


片方は精神論的な感覚にはなりますが、狩りをずっと続ける事が出来る
諦めない気持ちと持久力がないと、デスペナ多すぎて篭れません。
高ATKを持つ敵ばかりですので、常にプレッシャーが付きまといます。


お金(ゼニー)は、CTを撃つ為と、回復剤等の消耗品を購入する為に不可欠。
90台になってすぐ篭りたい!と思う人は、150Mぐらいお金を用意すれば
オーラまで持つ・・・・かもしれません。デスペナ多ければもっとかかるでしょう。


まったり感、これも実は必要です。欲張ってはいけません、がっつくのはいけません。
他のソロの人にタゲ奪われてもイライラしない、ムキにならない。
無理なく、安全を意識した行動がデスペナを減らし、オーラに早く近づけます。

WSは他の前衛職に比べればHP係数が低く設定されていますので、無理したって
な~~にも良い事ないです。HP10kちょっとあったところで、一瞬で無くなる場面は
少なくありません。むしろ毎回死に掛けます。




何回も言うようですが、気長に焦らず、じっくり行きましょう。






■実際に生体Dへ潜入しましょう。
生体Dへ入るには、研究所潜入クエストをこなしておく必要があります。
クエストをすれば、貧民街北の「下水管」よりすぐ2Fへ潜入できます。

2Fに入ったら、3Fへ入るために中央を目指します。
中央までの移動は歩きでも、ハエ(推奨)でも構いません。だけど、
できるだけ3Fでアイテム使いたいの考えると、ささっと通過したい所。
1次職DOPが非常に数が多いので、下手するとここでデスペナもらいかねません。
また、ガイル(アサクロDOP)や中ボスがウロウロしているので注意。
2Fから、しっかり準備して行きましょう。

クローキング&ハイディングが有効なので、壁際をうまく利用して通過しましょう。




3Fに入ったら、
170.jpg

ssにある、丸印の部分に階段があります。
ここへ歩き(ハイド&クロークを駆使)か、ハエを使って移動します。
歩きでは、アサクロやLKのタゲを取ってしまうと危険なのでハエがお薦め。
テレクリでも使えなくありませんが、移動中デスペナの危険があります。
それを承知で使いましょう。移動中は、アンフロ鎧必須。セシルの罠で
凍っていては話になりませんので。


頑張って丸印の場所へ行きます。
screenlisa2846.jpg

screenlisa2844.jpg

187.jpg






こんな感じの場所になっています。
この階段に敵を引き寄せ、倒すことになります。


主に倒すことになるのは、カトリ(Hiwiz)とマガレ(ハイプリ)です。
恐らくソロWSの人なら誰でもカトリを1番倒してる、と言う位カトリと接触します。
しっかり対策すれば、その分だけ安全に倒せるので、装備は極限まで用意しましょう。




■実際に敵を倒してみましょう。
狩り場に着き、無事階段の場所取りができても、敵が倒せないのでは意味ありません。
ここからが本当の本番! 勇気を出してタゲ取りに行きましょう。


主にタゲ取りに狙いにいくのは、
182.jpg

183.jpg


ssにある、白線の部分には大抵敵がウロウロしています。
カトリとマガレのみタゲを取るように練習しましょう。慣れればサクサクいけます。

184.jpg

186.jpg



このポイントまで誘い込みましょう。




●敵別、WSでのDOPの倒し方

・マガレ(ハイプリ)編
マガレと闘う時は、闇水があると非常に楽に倒すことが出来ます。接触したら
「呪いの水」を積極的に使っていきましょう。
タゲを取ると、ほとんどと言ってもいい位、「速度減少」を使用してきます。
鈍器持ちでAR使用する人にはかなりの迷惑スキルですが、焦らず
「カートブースト」を使用しましょう。速度減少の異常を解除できる素敵スキル。

階段の定位置までマガレを誘い込んだら、CTを出して行きます。
連打、というよりはテンポ良く出すといい感じかもしれません。

接触すると、良く「セイフティウォール」を使用してきます。
出たら、うまく移動して横取りしちゃいましょう。ダメージを受けずに
安全に倒すことが出来ます。

185.jpg

場所は違いますが、こんな感じで。


マガレ戦で、気を付けたい事は3つ。

「レックスエーテルナ」「レックスディビーナ」「聖属性攻撃」

マガレは、とにかくこれを警戒しなくてはなりません。


「レックスエーテルナ」は、次に受けるダメージを2倍にするスキル。
何故か良くわかりませんが、このスキルの次に良く「聖属性攻撃」が飛んできます。
「エンジェリングc挿鎧」があれば無効化できてマガレは全然怖くありませんが、
持っていない人がこれを受けると、約12.000程ダメージ受けます。
タラ盾、ベレー等装備しても、このダメージ。

要するに、即死って事ですね。

これを回避するには、色々手段がありますが、気休め程度かも。
「レックスエーテルナ」をかけられてしまったら、ハイド&クロークで
1回タゲを外しましょう。
次またタゲを取ると、ほぼ高確率で通常攻撃をしてきます。

これでリセットするか、または「リログ」をします。
そうすれば、「レックスエーテルナ」状態も解けるので再度攻撃。


「レックスディビーナ」にも注意しましょう。
このスキルを使われると、VIT型ならかかりにくいですが、AGI型のWSには
かかりやすく、スキルが封じられてしまいます。
落ち着いて、緑ポーション等の状態回復材を使用しましょう。

1度だけ、こんなことが。
マガレと交戦時、最初に「レックスディビーナ」をかけられました。
沈黙してしまいましたが、すぐ直るだろうと、異常回復はしませんでした。
そうしたら、次に「レックスエーテルナ」をかけられました。落ち着いて


「ハイディング」・・・沈黙してて使えない!→「聖属性攻撃」→没。


こういう事もあるので、回復するのをお薦めします。




・カトリ(Hiwiz)編
カトリは、ラヘルパッチ以前には「魔法スキルのローテーション」が
ありましたが、パッチ後は「魔法スキルランダム」に切り替わったようです。
魔法スキルのバリエーションも増え、VITも強化されてしまいました。
CTによるスタンはあまり期待しないほうが良いかも知れません。

そんな強化カトリでも、WSでは1番お世話になることでしょう。


カトリと闘う時は、鈍器に属性付与されているのを確認しましょう。
念属性なので無属性では当たりません。
また、防具は「アンフローズンエベシ嵐のうねり」がお薦めです。
魔法ランダム使用になっているので、詠唱中の色でしか判断ができません。
付け替えしてると、回復と攻撃とがごちゃごちゃになって苦労すると思います。

また、風服は必須です。「ユピテルサンダー」「サンダーストーム」
この2つは、他のスキルより威力が高く、1回ダメージを受けただけでも
即死してしまいます。
しっかり装備を整えてから、敵を階段に誘い込みましょう。


どうやって倒すか。ですが、これは個人差が出てくると思います。
1番手っ取り早い狩り方を書きます。


1番は、「壁際に立ち、魔法スキルを耐えつつ、我慢してCT連打」 


これじゃ攻略になってない・・と思われますが、これも一応1つの手。
そしてカトリ戦はできるだけ魔法スキルを受けない為に、ささっと倒すのが
1番ベストだからですね。

壁際に立つのは、「ユピテルサンダー」によるノックバックを防ぐ為。
このノックバックで、他の敵のタゲを取ってしまうのが1番怖い。
188.jpg

階段にしっかり誘い込みましょう。

また、マガレと同様に「セイフティウォ-ル」を使用します。
これを横取りすれば、魔法スキルまでも無効化できるので積極的に
横取りしちゃいましょう。


気をつけたいことがいくつか。

・「クァグマイア」に注意しましょう。
皆さんご存知、使われると誰でもうざ~~と感じるスキル。
この範囲に入ると、

「アドレナリンラッシュ」「ラウドボイス」「カートブースト」

これが一気に解除されてしまいます。
落ち着いてすぐ範囲から抜け出したいところですが、その間カトリの魔法ラッシュは
かなり辛いものがあります。
ハエで逃げるのも大事だと思います。無理しないで行きましょう。



・「地属性魔法スキル」に注意しましょう。
何故、注意スキルなのか? それは、

「無詠唱」「風服によるダメージ増加」

これがなかなか辛いのです。
カトリは数多くのスキルを使ってきますが、使用後のディレイはほとんど
無いのです。
ディレイがない状態で、「無詠唱地属性スキル」が飛んできたら・・
HPが10.000あっても足りなくなる事はかなりあるのです。



カトリと闘うときに、いつでもそうなんですが

「HPを常に満タンの状態に心がける」

常に意識を持って狩りすれば、感覚がつかめてくると思います。



他DOPと1対1で闘う場合

・対アサクロ
悪魔盾は必ず持って行きましょう。「ソニックブロー」「毒属性攻撃」
この2つのスキルだけで瞬殺されてしまいます。
CTのスタンが非常に有効です。HPの量に気をつけながらCT連打で。
クロークしながら近づいてくる事がかなり多いので、危ない場合は
すぐハエを使えるような状態にしておくのが良いと思います。

・対スナイパー
クローク&ハイドが有効なのでうまく近づいてCTを出していきましょう。
スナイパーもCTでスタンしやすいので、HPを見つつバシバシ出してOK。
「爆裂状態」になると、ダメが3倍位に跳ね上がるので無理しない事。
対人装備でも、爆裂「ダブルストレイフィング」を受けると
約7.000ぐらいはダメージを受けるので要注意。

・対WS
ソロでは相手にしないほうが良い相手。PTでなら「セイフティウォール」が
あると、楽々倒せます。
クローク&ハイドが有効なので、うまく使えば全く相手にすることはないでしょう。

・対LK
ソロでは相手にしないほうが良い相手。
かなりの高ATK、更に「爆裂状態」にもなるので隣接してはいけない。
崖うちでの「スピアブーメラン」、隣接時「スパイラルピアース」「火属性攻撃」
どれも即死級のダメージ(アスム有でも危険)なので、タゲを取ってしまったら
頑張って走って逃げるか、ハエが無難。



かなり長文になってしまいましたが、やっぱりメモみたいな書き方ですね・・・。
思い出したら、修正しておこうと思います。

オーラまでは死なないのが1番早いです。気持ち的にも続きます。
何回も書きますが、


「無理しない・ムキにならない」


大事ですよ~。


「かける週記。」はオーラまで頑張る方を応援します(。-ω・)b

(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
    15:46 | Comment : 9 | Top
Comment
2007.09.03 Mon 19:58  |  chaosの元製造BS #N2dEG/Fw
リヒ実装前にROを一度引退したものの、
なんとなく8月になって復帰した者です・・

なんかROを離れても噂では聞いていて復帰したら行ってみたかった生体3がもうソロ無理になったとあちこちのサイトで語られていて、googleで検索してもラヘルパッチ前の生体3考察しかなく、正直あきらめモードでしたが、かけるさんのこのページを見て元気が沸いてきました。
感謝です><b

まぁBSにはきつそうですので氷Dあたりで転生してから狙ってみようと思います。
とりあえず今は、練習もかねてLKで挑戦してみようかと・・
それで、いくつかの考察ページを参考に装備品を調達しようと考えているのですが、よろしければかけるさんのWSの装備なんかも教えていただけないでしょうか?
BS転生後の参考にもしたいので武器とかも教えていただければ・・
初見でずうずうしく迫ってすみません
よろしければお願いいたします
やっと発見・・・  [URL] [Edit]
2007.09.03 Mon 20:11  |  chaosの元製造BS #N2dEG/Fw
続けて別のページ見ていたら装備品に関する考察もなされておられましたね^^;
早とちりでしたっT-T
そちらを参考にさせていただきます!

お騒がせしましたー
orz  [URL] [Edit]
2007.09.06 Thu 10:45  |  かける #-
こんにちはー、はじめまして。
ブログを読んでいただけて嬉しく思います。管理人かけるです(。・ω・)ノ

確かに生体3Fソロはどの職でも常に危険にさらされます。
ソロならソロなりに、生き抜く方法考えていけば
何とか狩りができるかな~?って所です。

LKで生体Dソロしてた人も数人見たことがあります。(と言っても3人ぐらい・・)
装備はほぼWSの装備と同じもので、BBをダメージソースに使用
狙う敵はWSと同じ、マガレとカトリでした。

その中の2人は・・金ゴキ盾もってのんびりカトリにピアースを
してましたねぇ・・うらやましす。もちろんノーダメ。

基本狩り方はWSと同じやり方でいいようです。
繰り返し通えば、コツがつかめてきますので
根気良く頑張ってみてください!Σd(-ω・ )
いらっしゃいませ。  [URL] [Edit]
2007.09.07 Fri 22:23  |  chaosの元製造BS #N2dEG/Fw
お返事どうもです!
これらかも拝見させていただきますっ
武器精錬の美味さを堪能しておられるようで、実にうらやましい限りですわ・・(=ω=*
僕もがんばろう・・・

やはり、LKもWSも基本的な狩パターンは同じなのですね。練習にはちょうどいいかな。
LKの場合、ダメージソースはBBですかぁ。
金ゴキ盾とか次元の違う世界はまぁ置いておいて・・・
sppかピアースが主流だとばかり思ってました。
ラヘルパッチでカトリ、マガレともにVITが大幅上昇したとのことですね。案外、錐が日の目を見るのかも・・。
試してみます(=ω=)ノ

な、なるほど・・・  [URL] [Edit]
2007.09.08 Sat 02:47  |  かける #-
また遊びに来ていただき有難うございます。
以前のコメントで、ソロが無理になったと言うサイトが多いというのを見て
ソロ無理なのは恐らくグリムアサ等を含めたAGI職かな?とか思ったのですが

どの職にしても、無理じゃありません。やる気の問題かな~と

どうでもいいことを考えている管理人、かけるです(。・ω・)ノ

武器精錬は、儲かる時と儲からない時の差が激しいので
実際やるときは地味にこつこつ露店出した方が、結果的には
良くなってくるかな~という感じです。

自分で叩けるという利点はやってて楽しいと思います。
WS自体、未だそれほど人もいないですしね(Lisaでは)。

LKソロに関しては、こちらからの見た目で
BBをメインに使用してる人が多かった、というぐらいです。
使用スキルはSppでも、BBでもどちらでもいいと思いますよ。
ご自分のキャラのスキルと相談で使っていくといいですね。

錐持ち闇付与はかなり有効だと思います。
VIT強化されてる今だからこそ、有効になった感がありますね。

WSで錐CTでもよかったのですが、WSのメインはカトリ相手ということで
ARが使えたほうが、早く殲滅できるというのがあります。
マガレには、錐CTは有効なんですがねぇ・・持替えの消費が激しいです。

あまり参考にならないかもしれませんが、
こつこつ頑張ってみてください(。-ω・)b
(。・ω・)ノ  [URL] [Edit]
2007.09.08 Sat 23:52  |  chaosの元製造BS #N2dEG/Fw
こんばんわ~。
夜勤お疲れ様です!

◆マガレに闇錐CTだと、ラトリオさんによれば
STR110AGI70の状態で10kちょい与えるようです。殲滅時間は3.96秒。
同様の条件+AR使用で+10DHwモニングスターですと6k前後で、殲滅時間7.19秒でした。

逆にマガレ相手だと闇錐で4k前後の7.68秒、
+10DHwでは5k前後で4.5秒。
念3で属性付与状態でさえ通りが悪いのでARやチャッキーcの効果が大きいようです・・・

うーん、なるほど。主食な上に死亡リスクも高いカトリに武器を最適化させたほうが賢明なのか・・・いやぁ・・勉強になりますわ~
普段はとりあえず錐でBBかポールでsppうっときゃいいやってごり押し戦法なんでこういうの新鮮です・・

◆chaosですと休止前は1、2人といった感じだったオーラWSが復帰してみるとゾロゾロいて驚きました。
武器精錬業はかなり盛んで、シェア争いが大変そうです・・・消費者としては恩恵受けてますけどね~^^

お仕事大変そうですが無理せずご自愛下さいませ!
なるほど・・・  [URL] [Edit]
2007.09.09 Sun 22:01  |  かける #-
何度も来ていただき有難うございます。

計算機での計算は、

「こちらが一方的に攻撃をした威力と早さ」

さすがに相手が何をしてくる、とか計算も難しいので
計算機では限界はあると思います。

例えば、
マガレと交戦時、何もされずただ倒されてくれるか、といえば
当たり前ですがそうなるわけはありません。

そちらで考えていらっしゃるステですと、
そこそこAGIがあるので、消耗品いらずで強い
ミステルやテイルフィング等の属性片手剣もお薦めですね。

いざ戦ってみると
AGIに多めに振ってる分、VITは40前後でしょう(Lv90時)
マガレは「レックスディビーナ」の頻度が高めで
VITが低めな分、かかりやすいと思います。
また、単発の「聖属性攻撃」これも脅威。
このステですと、HPは8k程です(Lv90時)

聖属性攻撃1発で約6~7kはまずもらいます。(天使c鎧あれば幸せ)
回復にも手間がかかりますし、
さらに「セイフティウォール」の頻度も高めで
実は結構、1体当たりにかける時間は10~15秒、
もしくはそれ以上になってくると思います。

カトリ戦も然り。それなりに時間がかかってきます。

考察で書けなかった事が多く・・というか
これは実際にやってみないとなんともいえないものもあるので

やってみれば、1番わかります!(当然。


おき使いいただき、有難うございます。
仕事はのんびりぐーたらやっております(。・ω・)ノ
(=゚ω゚)ノ  [URL] [Edit]
2007.09.10 Mon 18:14  |  chaosの元製造BS #N2dEG/Fw
いやはや、何度もすみません・・・(==;
こうも懇切丁寧に解説いただき恐縮であります。

◆ステ振りですが、中途半端に余ったウェブマネーをかき集めてブレス・速度スクロールをある程度の量確保しているので、しばらくは持ちそうなのです。
したがって、lv90時点で、支援ジョブ補正+かける先生の推奨する装備込みで
STR120 AGI70 VIT63 HIT160 HP9350
といったところを予定してます。

顔中下段装備は対カトリでは防火マスク
マガレには赤いメガネ+デモマスクを予定。
付け替えが厳しければどちらかに固定します。マガレはLD10使ってくるのでVIT60に沈黙耐性+15%でもきついかもしれませんが
(=Ω=;
かける先生はVITにどれくらい振りました?


◆僕もシミュレータについてはかける先生と同感で、シミュレーション結果と実戦の感覚には大きな開きがあると思います。とはいえ事前準備にでかい買い物が連発する狩場ですので、最適装備を検討し必要最低限で準備するうえでは、ダメージ効率なんかは非常に参考になるなぁと考えて重宝してます(=ω=)
まぁ単に貧乏ということなんですがT-T
その上でかける先生の実戦の感覚をたくさん聞けるので実に心強いです!><b

装備は天使c挿し鎧を残し大方そろえたのですが・・・Chaosでは天使c出回ってなくて難儀してます^^;
緊迫した状況での付け替えを考慮すると、ショートカット占有を1枠に抑えるためにもエベシ挿しで統一なんでしょうかね・・だとしたらちょっとお財布的に絶望的ですorz

実際に戦ってみて思うところがあったらまたアドバイスなどいただけると幸いです~
何度もお騒がせしてすいません@@
かける先生の生体工学入門I(通年4単位)  [URL] [Edit]
2007.09.10 Mon 23:25  |  かける #-
コメント有難うございます。
遊びに来ていただけてるわけですから、ちゃんと応えるのは当然です。
参考ぐらいにしかなりませんが、どうぞご活用下さい。

・・・しかし先生は大げさです(*´¬`)普通でいいですよー


スクロールですか。ぶるじょあな感じが漂ってますね(・ω・)
しかしLv90からとなると、いくつ必要だろう・・相当使うと思います。

装備の方は出来る限りでいいと思います。
無理な装備変更などすると焦ってミスすることもあるかも?知れません。

実際やってみて、これならできそーだっていう自分のスタイルを
確立するのがいいですね。
ちなみにLv93から生体に行きだしたのですが
その時のステは

VIT80 AGI10

この程度です。
HPは10k以上あるので若干耐えます。いいのはそれぐらい。

鎧はエベシがお薦めですね~JTとTS耐えれないのでは
話にならない狩り場なので・・
天使鎧はあるとかなり重宝はしますが、
カトリとマガレ、どれ位の比率で倒すかといえば


8(カトリ):2(マガレ)


これ位になると思います。
感覚的には、これぐらいと言っていいほどカトリを倒しました。
なので、極限までカトリに特化した装備で望んでもらいたいですね。
もちろん、その時に応じて装備変更できると最高です。

chaosで天使cの流通がないということは、それだけ高騰してるわけですし
お金があるなら消耗品やCT代でも全然悪くない感じもします。


よーく考えよ~お金は大事だよ~(某保険CMより


ショートカットは、無理に1枠でなくてもいいと思います。
アイテム欄のアイテムをダブルクリックとかよくやってたなぁ・・


何か質問あれば、お気軽に問い合わせ下さい。
( ´∀`)ノ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

kakeru

Author:kakeru
■モンハン
ガンス・ランス スキーな
G級野良ハンター
PS3アドホックで狩りにいきます

■ラグナロクオンライン
Idavoll(旧Lisa)サーバー在住

メインはメカニックで日々お金稼ぎ
友達とせっせとLv上げ中

Gvも参加してます



It's your information
IP
RO Site Mascot
ROサイトマスコット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
