FC2ブログ

うつし世はゆめ 夜のゆめこそまこと

主にラグナロクオンラインの記事、たまに実生活も

生体D3Fの歩き方 WSの持ち物チェック編

以前から言っていた、WSによる生体D3Fの歩き方を書きます。
これは個人的に感じた事、実際にやった事をかきますので
人それぞれで差はあると思います。

アサクロ&LK悪魔化、他モンスターの強化、スキルの追加
以前よりはるかに攻略が難しい場所となっています。
それだけに、それなりのデスペナを考えてもらったほうが無難かも知れません。

わかっていても、見ててわかっても、デスペナが常に付きまとう狩場だということは
覚えておくといいですね。一瞬の判断ミスが決壊に十分繋がります。



■アイテムをチェックしましょう。(1回の狩り30分の目安です)
まずは持ち物。
回復剤は多くもてるといいですね。名声白スリムP推奨。値が張るので店売り白Pも可
しかし回復量、重量で名声白スリムが勝るのでこちらを薦めます。
1回で狩り次第で300個あると安心。カートに予備あると更に○

狂気P1個、緑P10個、蝶の羽1個、ハエの羽400個、お餅300個、風レジポ(装備による)
呪いの水(闇属性付与)30個
大体STR99+商人スキル重量増加10あれば重量80%~になると思います。

カートの中身は、白P(白スリム)、ハエの羽、お餅それぞれ100個はあるといいですね。
お餅・白Pはそれ以上積むと幸せになれる場合が多いです。
忘れてならないのは、オリデオコンの矢筒。これは必須アイテムです。

WSスキル、CT(カートターミネーション)はカート重量が大きく影響します。
予備のアイテムを取り出すと、カート重量がガクッと下がってしまいますので
そのときにオリ矢筒を使い重量を確保するわけです。


オリデオコンの矢筒重量25 これは他の矢筒と同じ重量
オリデオコンの矢重量0.3 矢の中では1番重いです。


1個の矢筒をばらせば500本の矢が出てきますので、
矢筒重量25→矢重量0.3×500本=150 となります。矢筒1つで125増加

出した分だけ、矢筒をばらして常に重量MAX状態が理想ですね(。-ω・)b
矢筒がカートに40個~あれば1回の狩りには間に合うはずです。



■装備をチェックしましょう。
WSで相手するモンスターは、人型のみと見て悪くないと思います。
相手するモンスターはカトリ(Wiz)とマガレ(ハイプリ)がメインとなります。
この2人に特化した装備を整えると、快適に狩りができますね。


・頭
人型耐性のある装備にしましょう。あれ、ベレー、羽のベレーが候補
人耐性+10%、MDEF+1、DEF1で精錬もできる羽のベレーがお薦めです。

中段は目隠しか溶接マスクをつけましょう。
目隠しでハエで移動中の時、罠スキル「フラッシャー」による暗闇防止
溶接マスクでDEF増加、火属性スキルに10%耐性(カトリ戦で有効です)


・鎧
アンフローズンエベシ嵐のうねりが推奨です。パッチ以降、
カトリの使用スキルがランダム化され、何を使ってくるかは詠唱中の色でしか
判断ができません。付け替え無しでなら多少は安心できる感じですね。
お金持ちの方は、エンジェリングc刺しがあると最高です。(マガレ属性用)

高くて購入が困難・・な方は、
アンフローズンシルクローブ・シルクローブオブゼピュロス
最低でもアンフロシルクだけでも用意しましょう。

頑張ってエベシを購入できれば、その分の恩恵は感じると思います。


・盾
人型を常に相手にするので、タラフロッグc刺しの盾でOKです。
お金のある人は、クラニアルヴァルキリーシールドがお薦めです。


・肩にかけるもの
フリルドラc刺しはアサクロ&LKの悪魔化がきても、未だあると心強い装備です。
もう1つあると良いのは、

ダスティネスc(風属性耐性30%)、ジャックc(火属性耐性30%)、
ホードc(地属性耐性30%)

このc刺し装備のどれか1つでもあると、必ずどこかで役に立ちます。
全部揃えても、付け替えが面倒なだけなので多くても2つでいいですね

ゴウニュの肩飾りも有効です。
この装備の効果の1つとして、遠距離物理攻撃耐性10%が優秀です。
セシル(スナイパ)の攻撃、魔法スキル全般にも10%の耐性があります。


・靴
靴は個人的にHPが増加する装備が1番いいと思っています。

マーターc(AGI+1 MHP+10%)ベリットc(MHP・MSP+8%)
銃奇兵c(STR+2 精錬+9↑時、MHP・MSP+10%)

銃奇兵c刺しが理想ですが、お財布と相談で集めましょう。


・アクセサリ
ロザリオ刺しが定番?な感じですね。なくても普通に狩りは出来ます。
有効なアイテムは

アリゲーターc(遠距離物理攻撃耐性5%)ヨーヨーc(AGI+1 完全回避+5)
スモーキーc(ハイディングLv1使用可)

アリゲーターc刺しがあると、色々と被ダメが減らせるのでお勧め。
スモーキーc刺しアクセを準備できれば、

魔法スキル回避、タゲ取りのキャンセルetc.

これができるのは実はかなり大きいです。(本人はあまり使ってないのは内緒)


・武器
最後に武器ですが

DHwモーニングスター(チャッキーcATK+30 攻撃時SP1消費 2枚刺)
属性ソードメイス 属性は地にするとセシルにも有効(?

このどちらかで安定だと思います。DHwモニングを使用する場合は
呪いの水で闇付与し使用します。



どの装備にも言えることですが、過剰品であるに越した事はありません。
むしろ過剰品を集めた方がそれだけ被ダメもその分減るので集めましょう。


とりあえず上記のアイテム・装備を集めれば潜入できそうですね。
しかし、過信しない事。
3Fに入った瞬間から、死の危険が常に付きまといます。


次回は、実際にモンスターをどうやって狩るのか?
それをssと一緒に書きたいと思います。
スポンサーサイト





  1. 2007/08/08(水) 19:30:48|
  2. RO日記。生体D3F WS編|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |


遠来未来様:アクアマリン