FC2ブログ

うつし世はゆめ 夜のゆめこそまこと

主にラグナロクオンラインの記事、たまに実生活も

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生体D3Fの歩き方 WSの狩り方編

随分とサボってしまいましたが・・時間ができたので書きたいと思います。

ラヘルパッチと共に変更された点が多い生体D3F。
以前よりもはるかに難易度が高くなっているのは間違いありません。

かなり厳しい条件の狩場ではありますが、行けなくはないです。
ソロでも十分オーラまで狩りを続ける事も可能です。現にWS光ってますので。


生体DソロをするWSに限っては、以下の3点は常に持っていて欲しい。


忍耐力とお金(ゼニー)、多少のまったり感


片方は精神論的な感覚にはなりますが、狩りをずっと続ける事が出来る
諦めない気持ちと持久力がないと、デスペナ多すぎて篭れません。
高ATKを持つ敵ばかりですので、常にプレッシャーが付きまといます。


お金(ゼニー)は、CTを撃つ為と、回復剤等の消耗品を購入する為に不可欠。
90台になってすぐ篭りたい!と思う人は、150Mぐらいお金を用意すれば
オーラまで持つ・・・・かもしれません。デスペナ多ければもっとかかるでしょう。


まったり感、これも実は必要です。欲張ってはいけません、がっつくのはいけません。
他のソロの人にタゲ奪われてもイライラしない、ムキにならない。
無理なく、安全を意識した行動がデスペナを減らし、オーラに早く近づけます。

WSは他の前衛職に比べればHP係数が低く設定されていますので、無理したって
な~~にも良い事ないです。HP10kちょっとあったところで、一瞬で無くなる場面は
少なくありません。むしろ毎回死に掛けます。




何回も言うようですが、気長に焦らず、じっくり行きましょう。






■実際に生体Dへ潜入しましょう。
生体Dへ入るには、研究所潜入クエストをこなしておく必要があります。
クエストをすれば、貧民街北の「下水管」よりすぐ2Fへ潜入できます。

2Fに入ったら、3Fへ入るために中央を目指します。
中央までの移動は歩きでも、ハエ(推奨)でも構いません。だけど、
できるだけ3Fでアイテム使いたいの考えると、ささっと通過したい所。
1次職DOPが非常に数が多いので、下手するとここでデスペナもらいかねません。
また、ガイル(アサクロDOP)や中ボスがウロウロしているので注意。
2Fから、しっかり準備して行きましょう。

クローキング&ハイディングが有効なので、壁際をうまく利用して通過しましょう。




3Fに入ったら、
170.jpg

ssにある、丸印の部分に階段があります。
ここへ歩き(ハイド&クロークを駆使)か、ハエを使って移動します。
歩きでは、アサクロやLKのタゲを取ってしまうと危険なのでハエがお薦め。
テレクリでも使えなくありませんが、移動中デスペナの危険があります。
それを承知で使いましょう。移動中は、アンフロ鎧必須。セシルの罠で
凍っていては話になりませんので。


頑張って丸印の場所へ行きます。
screenlisa2846.jpg

screenlisa2844.jpg

187.jpg






こんな感じの場所になっています。
この階段に敵を引き寄せ、倒すことになります。


主に倒すことになるのは、カトリ(Hiwiz)とマガレ(ハイプリ)です。
恐らくソロWSの人なら誰でもカトリを1番倒してる、と言う位カトリと接触します。
しっかり対策すれば、その分だけ安全に倒せるので、装備は極限まで用意しましょう。




■実際に敵を倒してみましょう。
狩り場に着き、無事階段の場所取りができても、敵が倒せないのでは意味ありません。
ここからが本当の本番! 勇気を出してタゲ取りに行きましょう。


主にタゲ取りに狙いにいくのは、
182.jpg

183.jpg


ssにある、白線の部分には大抵敵がウロウロしています。
カトリとマガレのみタゲを取るように練習しましょう。慣れればサクサクいけます。

184.jpg

186.jpg



このポイントまで誘い込みましょう。




●敵別、WSでのDOPの倒し方

・マガレ(ハイプリ)編
マガレと闘う時は、闇水があると非常に楽に倒すことが出来ます。接触したら
「呪いの水」を積極的に使っていきましょう。
タゲを取ると、ほとんどと言ってもいい位、「速度減少」を使用してきます。
鈍器持ちでAR使用する人にはかなりの迷惑スキルですが、焦らず
「カートブースト」を使用しましょう。速度減少の異常を解除できる素敵スキル。

階段の定位置までマガレを誘い込んだら、CTを出して行きます。
連打、というよりはテンポ良く出すといい感じかもしれません。

接触すると、良く「セイフティウォール」を使用してきます。
出たら、うまく移動して横取りしちゃいましょう。ダメージを受けずに
安全に倒すことが出来ます。

185.jpg

場所は違いますが、こんな感じで。


マガレ戦で、気を付けたい事は3つ。

「レックスエーテルナ」「レックスディビーナ」「聖属性攻撃」

マガレは、とにかくこれを警戒しなくてはなりません。


「レックスエーテルナ」は、次に受けるダメージを2倍にするスキル。
何故か良くわかりませんが、このスキルの次に良く「聖属性攻撃」が飛んできます。
「エンジェリングc挿鎧」があれば無効化できてマガレは全然怖くありませんが、
持っていない人がこれを受けると、約12.000程ダメージ受けます。
タラ盾、ベレー等装備しても、このダメージ。

要するに、即死って事ですね。

これを回避するには、色々手段がありますが、気休め程度かも。
「レックスエーテルナ」をかけられてしまったら、ハイド&クロークで
1回タゲを外しましょう。
次またタゲを取ると、ほぼ高確率で通常攻撃をしてきます。

これでリセットするか、または「リログ」をします。
そうすれば、「レックスエーテルナ」状態も解けるので再度攻撃。


「レックスディビーナ」にも注意しましょう。
このスキルを使われると、VIT型ならかかりにくいですが、AGI型のWSには
かかりやすく、スキルが封じられてしまいます。
落ち着いて、緑ポーション等の状態回復材を使用しましょう。

1度だけ、こんなことが。
マガレと交戦時、最初に「レックスディビーナ」をかけられました。
沈黙してしまいましたが、すぐ直るだろうと、異常回復はしませんでした。
そうしたら、次に「レックスエーテルナ」をかけられました。落ち着いて


「ハイディング」・・・沈黙してて使えない!→「聖属性攻撃」→没。


こういう事もあるので、回復するのをお薦めします。




・カトリ(Hiwiz)編
カトリは、ラヘルパッチ以前には「魔法スキルのローテーション」が
ありましたが、パッチ後は「魔法スキルランダム」に切り替わったようです。
魔法スキルのバリエーションも増え、VITも強化されてしまいました。
CTによるスタンはあまり期待しないほうが良いかも知れません。

そんな強化カトリでも、WSでは1番お世話になることでしょう。


カトリと闘う時は、鈍器に属性付与されているのを確認しましょう。
念属性なので無属性では当たりません。
また、防具は「アンフローズンエベシ嵐のうねり」がお薦めです。
魔法ランダム使用になっているので、詠唱中の色でしか判断ができません。
付け替えしてると、回復と攻撃とがごちゃごちゃになって苦労すると思います。

また、風服は必須です。「ユピテルサンダー」「サンダーストーム」
この2つは、他のスキルより威力が高く、1回ダメージを受けただけでも
即死してしまいます。
しっかり装備を整えてから、敵を階段に誘い込みましょう。


どうやって倒すか。ですが、これは個人差が出てくると思います。
1番手っ取り早い狩り方を書きます。


1番は、「壁際に立ち、魔法スキルを耐えつつ、我慢してCT連打」 


これじゃ攻略になってない・・と思われますが、これも一応1つの手。
そしてカトリ戦はできるだけ魔法スキルを受けない為に、ささっと倒すのが
1番ベストだからですね。

壁際に立つのは、「ユピテルサンダー」によるノックバックを防ぐ為。
このノックバックで、他の敵のタゲを取ってしまうのが1番怖い。
188.jpg

階段にしっかり誘い込みましょう。

また、マガレと同様に「セイフティウォ-ル」を使用します。
これを横取りすれば、魔法スキルまでも無効化できるので積極的に
横取りしちゃいましょう。


気をつけたいことがいくつか。

・「クァグマイア」に注意しましょう。
皆さんご存知、使われると誰でもうざ~~と感じるスキル。
この範囲に入ると、

「アドレナリンラッシュ」「ラウドボイス」「カートブースト」

これが一気に解除されてしまいます。
落ち着いてすぐ範囲から抜け出したいところですが、その間カトリの魔法ラッシュは
かなり辛いものがあります。
ハエで逃げるのも大事だと思います。無理しないで行きましょう。



・「地属性魔法スキル」に注意しましょう。
何故、注意スキルなのか? それは、

「無詠唱」「風服によるダメージ増加」

これがなかなか辛いのです。
カトリは数多くのスキルを使ってきますが、使用後のディレイはほとんど
無いのです。
ディレイがない状態で、「無詠唱地属性スキル」が飛んできたら・・
HPが10.000あっても足りなくなる事はかなりあるのです。



カトリと闘うときに、いつでもそうなんですが

「HPを常に満タンの状態に心がける」

常に意識を持って狩りすれば、感覚がつかめてくると思います。



他DOPと1対1で闘う場合

・対アサクロ
悪魔盾は必ず持って行きましょう。「ソニックブロー」「毒属性攻撃」
この2つのスキルだけで瞬殺されてしまいます。
CTのスタンが非常に有効です。HPの量に気をつけながらCT連打で。
クロークしながら近づいてくる事がかなり多いので、危ない場合は
すぐハエを使えるような状態にしておくのが良いと思います。

・対スナイパー
クローク&ハイドが有効なのでうまく近づいてCTを出していきましょう。
スナイパーもCTでスタンしやすいので、HPを見つつバシバシ出してOK。
「爆裂状態」になると、ダメが3倍位に跳ね上がるので無理しない事。
対人装備でも、爆裂「ダブルストレイフィング」を受けると
約7.000ぐらいはダメージを受けるので要注意。

・対WS
ソロでは相手にしないほうが良い相手。PTでなら「セイフティウォール」が
あると、楽々倒せます。
クローク&ハイドが有効なので、うまく使えば全く相手にすることはないでしょう。

・対LK
ソロでは相手にしないほうが良い相手。
かなりの高ATK、更に「爆裂状態」にもなるので隣接してはいけない。
崖うちでの「スピアブーメラン」、隣接時「スパイラルピアース」「火属性攻撃」
どれも即死級のダメージ(アスム有でも危険)なので、タゲを取ってしまったら
頑張って走って逃げるか、ハエが無難。



かなり長文になってしまいましたが、やっぱりメモみたいな書き方ですね・・・。
思い出したら、修正しておこうと思います。

オーラまでは死なないのが1番早いです。気持ち的にも続きます。
何回も書きますが、


「無理しない・ムキにならない」


大事ですよ~。


「かける週記。」はオーラまで頑張る方を応援します(。-ω・)b

(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/28(火) 15:46:44|
  2. RO日記。生体D3F WS編|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

生体D3Fの歩き方 WSの持ち物チェック編

以前から言っていた、WSによる生体D3Fの歩き方を書きます。
これは個人的に感じた事、実際にやった事をかきますので
人それぞれで差はあると思います。

アサクロ&LK悪魔化、他モンスターの強化、スキルの追加
以前よりはるかに攻略が難しい場所となっています。
それだけに、それなりのデスペナを考えてもらったほうが無難かも知れません。

わかっていても、見ててわかっても、デスペナが常に付きまとう狩場だということは
覚えておくといいですね。一瞬の判断ミスが決壊に十分繋がります。



■アイテムをチェックしましょう。(1回の狩り30分の目安です)
まずは持ち物。
回復剤は多くもてるといいですね。名声白スリムP推奨。値が張るので店売り白Pも可
しかし回復量、重量で名声白スリムが勝るのでこちらを薦めます。
1回で狩り次第で300個あると安心。カートに予備あると更に○

狂気P1個、緑P10個、蝶の羽1個、ハエの羽400個、お餅300個、風レジポ(装備による)
呪いの水(闇属性付与)30個
大体STR99+商人スキル重量増加10あれば重量80%~になると思います。

カートの中身は、白P(白スリム)、ハエの羽、お餅それぞれ100個はあるといいですね。
お餅・白Pはそれ以上積むと幸せになれる場合が多いです。
忘れてならないのは、オリデオコンの矢筒。これは必須アイテムです。

WSスキル、CT(カートターミネーション)はカート重量が大きく影響します。
予備のアイテムを取り出すと、カート重量がガクッと下がってしまいますので
そのときにオリ矢筒を使い重量を確保するわけです。


オリデオコンの矢筒重量25 これは他の矢筒と同じ重量
オリデオコンの矢重量0.3 矢の中では1番重いです。


1個の矢筒をばらせば500本の矢が出てきますので、
矢筒重量25→矢重量0.3×500本=150 となります。矢筒1つで125増加

出した分だけ、矢筒をばらして常に重量MAX状態が理想ですね(。-ω・)b
矢筒がカートに40個~あれば1回の狩りには間に合うはずです。



■装備をチェックしましょう。
WSで相手するモンスターは、人型のみと見て悪くないと思います。
相手するモンスターはカトリ(Wiz)とマガレ(ハイプリ)がメインとなります。
この2人に特化した装備を整えると、快適に狩りができますね。


・頭
人型耐性のある装備にしましょう。あれ、ベレー、羽のベレーが候補
人耐性+10%、MDEF+1、DEF1で精錬もできる羽のベレーがお薦めです。

中段は目隠しか溶接マスクをつけましょう。
目隠しでハエで移動中の時、罠スキル「フラッシャー」による暗闇防止
溶接マスクでDEF増加、火属性スキルに10%耐性(カトリ戦で有効です)


・鎧
アンフローズンエベシ嵐のうねりが推奨です。パッチ以降、
カトリの使用スキルがランダム化され、何を使ってくるかは詠唱中の色でしか
判断ができません。付け替え無しでなら多少は安心できる感じですね。
お金持ちの方は、エンジェリングc刺しがあると最高です。(マガレ属性用)

高くて購入が困難・・な方は、
アンフローズンシルクローブ・シルクローブオブゼピュロス
最低でもアンフロシルクだけでも用意しましょう。

頑張ってエベシを購入できれば、その分の恩恵は感じると思います。


・盾
人型を常に相手にするので、タラフロッグc刺しの盾でOKです。
お金のある人は、クラニアルヴァルキリーシールドがお薦めです。


・肩にかけるもの
フリルドラc刺しはアサクロ&LKの悪魔化がきても、未だあると心強い装備です。
もう1つあると良いのは、

ダスティネスc(風属性耐性30%)、ジャックc(火属性耐性30%)、
ホードc(地属性耐性30%)

このc刺し装備のどれか1つでもあると、必ずどこかで役に立ちます。
全部揃えても、付け替えが面倒なだけなので多くても2つでいいですね

ゴウニュの肩飾りも有効です。
この装備の効果の1つとして、遠距離物理攻撃耐性10%が優秀です。
セシル(スナイパ)の攻撃、魔法スキル全般にも10%の耐性があります。


・靴
靴は個人的にHPが増加する装備が1番いいと思っています。

マーターc(AGI+1 MHP+10%)ベリットc(MHP・MSP+8%)
銃奇兵c(STR+2 精錬+9↑時、MHP・MSP+10%)

銃奇兵c刺しが理想ですが、お財布と相談で集めましょう。


・アクセサリ
ロザリオ刺しが定番?な感じですね。なくても普通に狩りは出来ます。
有効なアイテムは

アリゲーターc(遠距離物理攻撃耐性5%)ヨーヨーc(AGI+1 完全回避+5)
スモーキーc(ハイディングLv1使用可)

アリゲーターc刺しがあると、色々と被ダメが減らせるのでお勧め。
スモーキーc刺しアクセを準備できれば、

魔法スキル回避、タゲ取りのキャンセルetc.

これができるのは実はかなり大きいです。(本人はあまり使ってないのは内緒)


・武器
最後に武器ですが

DHwモーニングスター(チャッキーcATK+30 攻撃時SP1消費 2枚刺)
属性ソードメイス 属性は地にするとセシルにも有効(?

このどちらかで安定だと思います。DHwモニングを使用する場合は
呪いの水で闇付与し使用します。



どの装備にも言えることですが、過剰品であるに越した事はありません。
むしろ過剰品を集めた方がそれだけ被ダメもその分減るので集めましょう。


とりあえず上記のアイテム・装備を集めれば潜入できそうですね。
しかし、過信しない事。
3Fに入った瞬間から、死の危険が常に付きまといます。


次回は、実際にモンスターをどうやって狩るのか?
それをssと一緒に書きたいと思います。

  1. 2007/08/08(水) 19:30:48|
  2. RO日記。生体D3F WS編|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |


遠来未来様:アクアマリン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。